5月の売上実績・ブックオフウルトラセール開催月は集中仕入れ!?

ヤフオク売上げ実績2018年5月-0

今日も子どものお迎えついでにアイスをフラっと箱買いしてしまった主婦のあなた!

夏は何かと出費が多くなるから、あと3万円くらい余裕があったらなあ~なんて思っていませんか?

我が家は家族の人数が多いので、箱入りアイスなんて買っていたら、食費があっという間に尽きてしまうので、その代わりに登場するのが、10年以上前から毎年使い続けているかき氷機!娘にガリガリ回してもらって、通園途中のコンビニアイスの誘惑に耐えしのんでいます。(笑)

それでは、今回の記事では、毎日幼稚園の自転車送り迎えに奔走しながら、100円均一本せどりで本を販売して得たヤフオクでの売上げを公開していきます♪

スポンサーリンク

2018年5月のヤフオク売上大公開!

ヤフオクロゴ-5

梅雨なんだか猛暑なんだか分からない気候の6月も、残す所あと数日!

にもかかわらず、未だに5月のレシート入力やってないってどうなの…(-_-;)

ということで、ようやく集計致しました。

5月はですね、ゴールデンウィークのブックオフウルトラセールと、その時にもらった10%オフチケットがあったので、仕入れ三昧!子どもの体育祭の合間にも仕入れに行くくらい、仕入れに奔走してました!

子育てに毎日の家事、そしてできればお小遣いも稼ぎたい!と頑張る主婦のあなた、こ...

…と言いたいところなんですが、実のところ、例年と比べると仕入れ回数自体めっちゃ少ない5月でした。なのに、出品の方もおろそかになっていたので、売上げは4月よりも更に若干落ちました~。

2018年5月 ヤフオク売上実績

落札点数:31件 総落札金額:36,670円 

平均単価:1,183円/1件 販売冊数:116冊 

落札1点あたり:約3.7冊 平均売価:約316円/1冊 

仕入れ総金額:約13,424円

 
 
201805ヤフオク売り上げ実績1-1

▲こちらの画像の金額は、”Yahoo!マネーの月内受取金額”となっているため、「売上」から落札手数料が引かれております。逆に、送料分が加算されているので、私が集計した数字とは件数や金額に差が多少の差があります。

売上げの下がった原因の一番は、夫の納品作業を手伝っていたことですかね~。

夫担当のAmazon販売が順調だったので、かなりのハイペースでそちらの納品作業をやっていて、雑務の手伝いをしていたこと。あと仕入れにも行っていたので、出品は完全に後回し。時間の取れる週末に一気に作業していた感じです。

お陰様でAmazonの売上げは順調で、200万超えをキープしているので、私のヤフオクの売上げが落ちたところでまあ問題ないのですが、お小遣いが目減りしてしまうのも避けたい。作業の兼ね合いが難しいところです。

Amazon売上げ2018年5月-1

▲5月のAmazonの売上げ実績です。注文総数1,000点を超えました!そのうち、評価を入れてもらえるのは10件ぐらい…(笑)

5月の100円均一せどり売上単価

ヤフオク売上げ実績2018年5月2-1

落札総額は4月よりも低かったんですが、売上げ単価は少し上がりました。

4月は、

落札1点あたり:約5冊 平均売価:約309円/1冊 

だったのが、5月はこんな感じに変化。

落札1点あたり:約3.7冊 平均売価:約316円/1冊 

少ない冊数で4月に迫るくらいの売上げが出せた、ということですね。

これは良い傾向なので、良かったです。

でも、落札金額を見ていると、1,300円位のものがメインで、2,000円を超えるものが少なかったので、やはりその辺が月商が低くなってしまった原因ですよね。

私の心理的に、その辺の価格帯のものが一番出品しやすいので、忙しい時はついそういう商品に逃げてしまう、ということなのかなあと自己分析してみました(^_^;)

5月の100円均一せどり出品状況

ヤフオク売上げ実績2018年5月3-1

4月は36件しか出せなかったのですが、5月は頑張りました。

落札された商品のリピート出品も含め、全部で50件ほど出品!エライ\(^o^)/

出したからすぐに売れる、と言う訳でもないのですが、売れない時は新規出品するのが一番有効なので、頑張りました。実際、落札の1/5は5月中に出品した商品だったので、商品の回転的にも良い感じで回せました。

撮影は日中にやるのが一番キレイに撮れるので、撮影だけ昼間しておいて、夕方から夜のスキマ時間に出品、というスケジュールでやっていました。

何にしろ、ヤフオクは商品を撮影してないと出品が出来ないので、常に出品用の画像を溜めておく、というところを意識して作業しました。

時間がなかった割に良い感じで進められたので、この点については今後も継続してやっていきたい部分です。

5月の100円均一せどり仕入れ状況

ヤフオク売上げ実績2018年5月4-1

冒頭で少し書きましたが、今年に入ってから店舗に行く回数が激減しているので、その中では仕入れに行けた方でした。

去年までは、ちょっと家から遠い店舗まで遠征したりして、毎日のように仕入れに回っていたんですよね。

なんですが、夫の仕入れがネットメインになってきていて、店舗に行くメリットが減ってしまったこと、私の未出品の山が全く減っていないことの2つがあって、あんまり積極的に仕入れしませんでした。

まあ、元々半分は電脳で何とかできれば良いなあ~と思っていたので、今の状況は歓迎すべきところなんですが、店舗に行けないとホントつまんなくてですね…!

私の仕入れ自体も以前と比べるとかなり電脳の比重が増えているんですが、やっぱり店舗に行かないとせどりの醍醐味が味わえなくて、全然面白みがないです。

早くまた店舗に行けるようになりたいんですが、未出品の山が全然切り崩せていないので、もう少し出品が進むまでは、店舗仕入れはお預けになりそうです。

仕入れ点数などの詳細はこちら!

2018年5月 仕入れ実績

仕入れ点数:832冊 総仕入れ金額:約129,000円 

平均仕入れ単価:142円/1件 

 
 

ヤフオク2018年5月売上実績・まとめ!

ヤフオク売上げ実績2018年5月5-1

それでは、今回の記事のまとめです。

  • 5月のヤフオク実績は、売上額:36,670円、取引平均:1,183円、316円/1冊あたり
  • 5月の出品状況は、撮影2日と細切れ作業で、50件出品。
  • 5月の仕入れは、ネット仕入れと実店舗仕入れ10店合計で13万円程度

という結果でした。

まあでも、あの程度の作業で自由に使えるお金が2万円ちょっと入るんだったら、私的には全然OKです。一気に撮影をした日が2日くらい、あとは細切れに出品作業をして、週に何度か出荷していただけでしたから。

今月は、1件途中で連絡が取れなくなってしまった方がいたのですが、それ以外の取引きは順調で、受け取り通知をもらえないなどのトラブルもなく、取引きをさせて頂きました。

落札して下さる方々には、いつもスムーズな取引きをして頂いて、本当に感謝ですm(_ _)m

Amazon販売がうまくいかないと我が家の経済は立ち行かないので、5月はそちらに注力していましたが、6月も引き続き、未出品在庫の山を減らしていきたいと思います。

がんばれ、私…!(^_^;)

それでは、今回の記事は以上です。最後までお読み頂き有難うございました♪




★せどりに必須の売上管理ツールをただいま無料配布中!★

仕入れ金額や、売上金額など、毎月の管理に必要な数字を自動で計算してくれるツールを、現在無料で配布しております!

利益率、回転日数、月次レポートなど自動で作成されるので、とっても便利♪
解説動画付きなので、ダウンロード後すぐに使えますよ!

ダウンロードはこちらのバナーからどうぞ♪
▼ ▼ ▼ ▼ ▼


※Excelをお持ちでない方は、無料の「Googleスプレッドシート」で利用可能です(^^)