3月の売上実績公開!100円均一古本せどり・ヤフオクでの収入は?

201803ヤフオク売り上げ実績-0-1

4月に入ってからも連日子どもの入学関連行事に駆り出され、目まぐるしい怒涛の日々で、2月の売り上げ実績公開の後、3月の実績をまだ集計してませんでした!

今回の記事では、私が”百円均一古本せどり”でどのくらい利益を上げているのか、ヤフオクでの売上実績を公開します♪

スポンサーリンク

2018年3月のヤフオク売上大公開!

ヤフオクロゴ1-1

Amazonの売り上げは、私が100円で仕入れてきた商品以外の商品もかなり混じっていて、100円均一せどりの参考になりませんので、ヤフオクの方の売り上げを公開しています。

2月に引き続き、3月も超忙しくて、ロクに出品作業ができませんでしたが、売上はこんな感じでした。じゃん!

2018年3月 ヤフオク売上実績

落札点数:37件 総落札金額:56,910円 

平均単価:1,538円/1件 販売冊数:180冊 

落札1点あたり:約5冊 平均売価:約316円/1冊 

仕入れ総金額:約19,450円

 
201803ヤフオク売り上げ実績1-1

なんと…!2月の実績とほとんど同じ…(;゚Д゚)!!

これはちょっとびっくりです。

ちなみに、2月の実績はこちらだったんですが。

私が15年間続けている、"百円均一古本せどり"について、メリットや長期間続けて...

でも、今集計をよく見てみたら、今年に入ってからは、1月~3月まで毎月37件の販売で、販売額もほぼ横ばいでした。去年まではもっと件数もバラけてて、こんなに揃うことなかったんですが、なんでしょう、この偶然…!

ちなみに、上の画像についてですが、”Yahoo!マネーの月内受取金額”なのと、金額からは落札手数料が引かれている反面、送料分が加算されているので、件数や金額が集計とは数が異なっています。

仕入れ額については、割引クーポンを使ったりすることもあるので、実際はもっと金額が低いと思われます。ただ、夫が仕入れた100円でない商品も多少混じっているのと、その他の費用の負担もあるので、その分の差額を考慮して、単純に冊数に108円を掛ける方式で算出しています。

3月の100円均一せどり売上単価

201803ヤフオク売り上げ実績2-1

今月は、割と大きな塊(冊数の多いセット本)が売れたなー!という印象だったんですが、ふたを開けてみたら2月と冊数もほぼ同じだったという…意外と自分の実感って当てにならないな…と反省(^^;)

ヤフオクの販売では、一つの取引きでの入金が最低でも1,000円以上になるように心がけています。今のヤフオク古本情勢だと、2冊セットだと1,000円以上はちょっと厳しいんですが、3冊以上のセットならまずは1,000円以上を狙ってみます。

しばらく出してみてダメなら、価格は多少下げていくこともありますが、今は全然ヤフオクに手をかけてられないので、出品した時の価格で長らく放置です(-_-;)

ヤフオクでの古本販売は、Amazonと違って、価格をちょこちょこ調整してもあまり意味がないのですが、相場からかけ離れすぎているのも売れない原因となるので、3ヶ月~半年目安くらいで、少しずつ価格調整していくと良いかなと思います。

3月分の売り上げは、1件あたりの取引平均単価が1,538円だったので、2月とほぼ同じでした。連日、子どもの卒業関連行事+入学準備(しかも3人分…)に忙殺される中、頑張りました…!

そして、ヤフオク販売は落札手数料が実質0円になっているのが、とても大きいですねー!

Amazonだと、諸々手数料がガッサリ引かれるんですが、ヤフオクは引かれた分が後からTポイントで戻ってくるのです。Tポイントすごいです…!

ちなみに、どれくらいの金額がTポイントで返ってくるかというと、3月の売り上げ分の手数料で約5,000円くらいです。

Amazonの大口契約の手数料が丸々浮きます…助かる…!!!

3月の100円均一せどり出品状況

201803ヤフオク売り上げ実績4-1

今年の3月は、子ども達の卒業&入学行事、それから各書類の山と格闘していたので、新規出品はほとんど出来ず、リピート商品を新たに撮影し直して再出品する、という作業のみでした。

3月は2月よりも忙しかったので、20件行ってないかな…と思ったら、出品した数は全部で18件でした。超絶忙しくても、そのくらいは出品作業できるもんなんですね。普段もっと頑張らねば…(^^;)

自分が出した出品数のカウント方法ですが、一般的に、

  1. ヤフオクのシステムから届く出品完了メールをカウント
  2. 手元に残っている出品データでカウント

という2つの方法があると思いますが、私は手元に残っている出品データでカウントしています。出品完了メールは、再出品しても届くので、どれが新規出品なのか分からなくなってしまうからです。

ただ、たまにコンディションがほとんど同じ商品だと、手元の出品データを更新しないでヤフオクの再出品画面を少しいじるだけのこともあるので、実際と多少の食い違いはありえます(^^;)まあでも、そんなに多数あるケースでもないので、大勢に影響ない程度だと思って頂ければ嬉しいです。

3月の100円均一せどり仕入れ状況

201803ヤフオク売り上げ実績5-1

今年の3月は、店舗仕入れが全くできず、ネット仕入れオンリーでした。今まで、店舗に行けない月は、仕入れゼロの月とかもあったのですが、ネット仕入れを併用できるようになったことで、少しは仕入れ出来るようになりました~。

金額などの詳細はこちら!

2018年3月 仕入れ実績

仕入れ点数:約280冊 総仕入れ金額:約45,000円 

平均仕入れ単価:160円/1件 

 

ヤフオクとAmazonの分を合わせてですが、全部で4万5千円分くらいの仕入額でした。

ネット仕入れは、店舗仕入れと比べると単価が高くなりがちなのですが、今月の仕入れ単価は161円程度だったので、ネットオンリーにしては、まあまあいい感じの金額で仕入れられました。

4月は、月末で期限が切れるブックオフの店舗限定クーポンがたくさん残っているので、店舗にも行かねば…と思っています。いくら分残ってるかな~と思ってクーポンの金額を計算してみたら、なんと9,200円分もありました!4店舗合計なので、全部のお店を回り切れるように頑張ります…(^^;)

ヤフオク2018年3月売上実績・まとめ!

201803ヤフオク売り上げ実績6-1

それでは、今回の記事のまとめです。

  • 3月のヤフオク実績は、売上額:57,830円、取引平均:1,563円、317円/1冊あたり
  • 3月の出品状況は、新規20件のみ
  • 3月の仕入れは、ネット仕入れのみで4.5万円程度

到着連絡が来なかったりというトラブルもなく、どの取引も滞りなく終了できましたこと、落札者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

何しろ時間に追われる生活の中での作業なので、最後までスムーズに進めて頂けるのは、何より助かるのです。本当にありがとうございます( ;∀;)

そんな感じで、3月は何とか売り上げも横ばいで持ちこたえましたが、4月はいよいよ…!な状況になってきそうです。何しろ、3ヶ月連続でほとんど新規出品をしていないような状態なので、さすがに売り上げに影響が…(;’∀’)

でも、この後Amazonの手数料値上げが待っているので、FBA納品優先かな~(-_-;)ヤフオクはもうちょっとの辛抱…なんとか頑張ります!

それでは、最後までお読み頂き有難うございました♪




★せどりに必須の売上管理ツールをただいま無料配布中!★

仕入れ金額や、売上金額など、毎月の管理に必要な数字を自動で計算してくれるツールを、現在無料で配布しております!

利益率、回転日数、月次レポートなど自動で作成されるので、とっても便利♪
解説動画付きなので、ダウンロード後すぐに使えますよ!

ダウンロードはこちらのバナーからどうぞ♪
▼ ▼ ▼ ▼ ▼


※Excelをお持ちでない方は、無料の「Googleスプレッドシート」で利用可能です(^^)